その他

2007年04月17日

ゆず@ドイツ


2月の帰省からドイツに帰国した際、柚子を少々密輸して来た。
実家で母が育てた柚子だ。
入国審査に引っかかる事も無く、無事密輸に成功した貴重な柚子、

その数7ケ

以前持って来た柚子は皮を刻んで冷凍保存してあるが

やはり生の柚子の香りは格別だ。
そう思って今回の柚子はすぐに刻んで冷凍する事なく
“ここぞ”という時に使おうと、ちびちびと大切に使っていた。


しかし、持ち帰って来てから既に1ヶ月を過ぎた先日、
使いかけていた貴重な柚子の半身が、冷蔵庫の中で腐りかけているのを発見。

ヤバい。。。

残りの柚子も急いで確認。

辛うじて腐っていはいないものの、痛みかけている事は明らか。。。

これはもうちびちびと使っている場合ではない。。。

急いで全部の皮を刻み冷凍保存した。

はて。。。しかし。。。
この貴重な柚子の“実”の方は丸々6個分残っている。
前回の時は、実の方はスライスしてハチミツに漬け
冬場だった事もあり、それをお湯で割って飲んでいた。
でも今回はもう春。
またハチミツ漬けってのもなぁ。。。

。。。。。よし!

以前湯布院で見つけた、たいそうウマいお土産の事を思い出した。

その名も 柚子練り

湯布院のあたりでは家庭の味だそうだ。
平たく言えば、柚子のマーマレード。
でも、パンに塗ったりするより、むしろ
そのままお茶請けとして頂く、とても上品なお菓子(デザート?)だ。

作り方なんか知らないが、まぁ、とにかくマーマレード。
と、超〜適当にコトコトと煮てみた。


できました!
ゆず
柚子練り@ドイツ(意外とできるもんやね〜(ーvー;))

当地で買ったお土産品より、ちょっと甘さ控えめ、ちょっと柔らかめ。
でも絶品、和製マーマレードの風味は十分。

今度はこれをちびちびと頂きます。



omake_risiu
オマケりす。


risurisu_journal at 17:03|PermalinkComments(5)TrackBack(0)