りすりす通信 ついに。。。@モスクワりすりすは続いている!

2008年12月26日

ばいなら、りっちゃん。ありがとさん。

ドイツを離れてから
ずいぶんと時間が過ぎてしまった。
モスクワでの慣れない生活の中で
昨日の夜になってから
クリスマスイブだったことに気付いた。
そして、今日はクリスマス。

今年ももう終わりだ。。。

。。。と。。。

やり残した事、
先送りにしていた事が残っていた。


===========================


10月8日
荷物も全部運び終わり
やっと家の中が静かになった。

2日間にわたって行われた引っ越し作業中は
りっちゃんのゴハンはベランダにおいていて
怖がらない様に窓は閉めていた。

りっちゃん達は、部屋の中に入れない事以外は

いつもと変わらない様子でゴハンを取りに来ていた。
引っ越し作業員の強面のドイツ人が
りっちゃんが姿を現す度に作業を止めて
その様子に見入っていたのが印象的だった。

そんな作業員達もいなくなり
元の静寂を取り戻した部屋の窓を開け
りっちゃん達と最後のお別れをしていた。

荷物がすっかりなくなって、ガランとしたベランダに
りす橋とりす台、そして大量のヘーゼルとくるみを残した。


BlogPaint

ーーー家主に見つかったら捨てられるかもしれない。。。
でも、もしかしたら、りっちゃん達が来ている姿を見て
りす橋やゴハンをそのまま置いておいてくれるかもしれない。
そして、もしかしたら、次にこの家に入る人も
その姿を見て、りっちゃん達と付き合ってくれるかもしれない。。。ーーー

そんな思いを込めていた。

それに、これだけゴハンを置いて行けば
しばらくは大丈夫だろう。
この他にも、
中庭のりっちゃん達がよく食べ物を隠すブッシュの中や木の根元と


BlogPaint

家の前の公園のりっちゃんが良く居る辺りの木の根元にも

ヘーゼルを沢山ばらまいて置いた。


zoopark


これでこの冬を乗り切ってくれれば、春になったら沢山の食べ物が取れる。

秋になればヘーゼルの木も沢山実をつけてくれるだろう。
そして、私がこの部屋に来る前のりっちゃん達の生活に戻っているだろう。

やっと少しまともな写真も撮れる様になったのに。。。

model?


あ、またりっちゃん。。。

りっちゃんは、外に置いたゴハンを通り過ぎ
少し開いた窓から部屋の中に入って来た。いつもの様に。

でも、いつもと違うね。
良く登ったテーブルも、くるみを埋めた観葉植物も、
私の“りっちゃん観測用指定席”のソファも

何も無いね。

りっちゃんは、何も無い部屋を確認する様に
1周ぐるりと回って部屋から出て行った。

違うりっちゃんが来て、やはり部屋の中をぐるんと一周した。



お別れって分かったかな。。。。?

りっちゃんの足拭きマット、
ベランダに出して残してい行くね。
みんなこれで体をこするのが大好きだもんね。

ashifuki

りっちゃん達が通った“りす道”もハッキリ残ってるね。
一体何百回、何千回この道を通ったんだろう。

寂しいね。
りっちゃんも寂しいかな?

喉の奥が詰まるよ。
でも我慢してふんばるよ。
ロシア行きが決まってから1年も、
心の準備をする時間はたっぷりあったからね。

中庭に目を落とすと、ヘーゼルを仕込んだ茂みの中から
りっちゃんが嬉しそうに飛び跳ねて出て来ていた。。。


。。。やっぱり寂しくないかな、ゴハンさえあれば。。。
(ー_ー;)


でも。。。


寂しくないといいな。。。



みんな元気でね。

もう、二度と会えないけどね。
いつもみんなを思ってるよ。
みんなには色んな事教えてもらったからね。
忘れないからね。

みんなとはお別れでも、私の中のりすりす精神は続きます。ずっと。


りすりすは続くよ、どこまでも。




ばいなら。
りっちゃん、ばいなら!!

ありがとさん。



risurisu_journal at 18:14│Comments(6)TrackBack(0) りすりすな事 | ドイツ生活

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by つぶっこ   2008年12月26日 23:48
うわぁ〜ん
まるで自分が引っ越してりっちゃんとさよならしたような気持ちになってしまい涙がぽろぽろ出ちゃいました。。

りっちゃんに会えないのもドイツのこのお庭をみれなくなるのも寂しいです。

私がここに引っ越してしまいたいですがドイツ語は歌曲のために勉強したけど一番苦手だったのでドイツ行っても仕事が見つからないなぁ〜。
マイスタージンガーも大変そうだし!

よし、宝くじを買ってみて一等が当たったらここへお引越しするぞ〜♪
2. Posted by りり   2008年12月28日 23:29
長い事更新していなかったのに、こんなに早くコメント頂いて、ありがとうございます。
しかも、つぶっこさんからだなんて。
なんだか今回のブログに一番相応しい方なような気がします。
泣いて下さって、ありがとうございます。
本当に、つぶっこさんがあのアパートに入ってくれたら、りっちゃんたちにとっても最高です!
ぜひ!ぜひっ!!お引っ越し、ご検討下さいね!(^^)
そして、つぶっこさんの歌声と、りっちゃんのパーカッション(カリカリ音)でコラボして下さい♪
3. Posted by Иван TOMO   2009年01月02日 13:41
新年明けましておめでとうございます。
MOSCOWにお引越しされていたんですね。。。
Russiaにもキタリスさんは居ますよ〜
シベリアアカリスさん、私はこのシベリアアカリスさんがとっても好きなんです。
是非見付けて下さいね〜
因みに我が家のИванは今だ健在です。
4. Posted by りり   2009年01月14日 22:33
TOMOさん、お返事遅れました〜。
明けましておめでとうございます!
ロシア行きが決まった一昨年から、モスクワのりすをリサーチしてます。
このブログで早くお知らせできるよう、頑張ります!!
イワンちゃん、元気なんですね〜。(^^)
どうか、末永〜〜〜〜〜〜く元気でいて欲しいです。
TOMOさん、イワンちゃん、今年もヨロシクです。
5. Posted by Иван Tomo   2009年09月19日 02:40
Добрый день!
お久し振りですがお元気にしてらっしゃいますか?
日記の更新がなされていないので心配しています。
6. Posted by りり   2009年09月19日 02:53
Иван Tomoさん、
お久しぶりです!
全然更新してないのに、見守ってくださってありがとうございます!!(TvT)
実は、場所を変えてブログを続けています。
と、言っても始めたのはつい最近ですが。。。
良かったら、こちらにも遊びに来て下さい。モスクワのリスの事も書いています。
http://blog.livedoor.jp/risurisu_journal-moscow/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
りすりす通信 ついに。。。@モスクワりすりすは続いている!